スポンサーサイト

--/--/-- --


こうるさい母ちゃんになれた日

2009/07/17 Fri




昨日は訓練の日でした。

今日は、暑いので先生が、お勉強はなしで遊びますよ~っと言ってくださったので、
アンジー、知ってか知らずか大喜び。
・・・っていうか、先生に会った瞬間からもう、ウホホイですよ。
なんか、甘えてる顔がイラッっとくる程、甘え顔。ワタシには絶対にしないんですよね~

                   090715_1623~01
                   ↑
                だって、これはナイでしょ~。舌出てるし。                  

公園に行くまでのウキウキウォーク。 ちっ、私にはそれもしないし。



でもね、先生に、「アンジーいい子じゃないですか。頑張りました?」って言われました
わーい



って、昨日書きましたが、よく考えると、当たり前にやっていなくちゃいけないことを、しただけです。はい・・・
今まで、アンジーにまて。をして、たとえ動いたとしても、80%出来たからよしとしてたことを、
よし。と言うまで、動いちゃイケナイんだよ。おらぁ~にしただけです。はい・・。


先生は、家でも勝つんですよ。って言ってたのはこういうことだったのかとやっと解ってきたか・・な?



あと、先生はおもしろいことを言ってました。
私がリードを持っていても、先生が気になるのか、チロチロ気にするアンジーを見て、

               「このくらいがいいんですよ。」と。


先生がいて、私がいて、やさしい方にアンジーがいく。と。
なるほどー。わかります?
・・・と、いうことは、私のことをアンジーは少なからず、こうるさいかぁちゃんだ。と思っている。ってことですね。



そういえば、訓練し始めの時、こんなことがありました。
先生が、訓練してるのに、アンジーが全然、先生の所に行かないし、腰は引けてるし、
ボール投げてもワタシのほうに来ちゃうし。
その時は、先生が怖いから逃げてるのかな~?なんて思ったんですが、それは違うんですね。
楽なほうに逃げてきただけのこと。それだけなんですよ。


この時、アンジーは、ワタシにべたべた懐いていたか?なんてことはなく、この時のほうが、
今よりワタシの所にはこなかったです。家でも、スルーでした。
不思議なことに、こうるさいかぁちゃんになった今のほうが、アンジーは私を気にするようになりました。


訓練って不思議です。
厳しくしたのに、アンジーがワタシに甘えてくるようになった。
ホント、不思議です。


             090715_1631~02

アンジーにとっては、お勉強でも、遊びでも、たぶん道端で会うだけでもウホホイになってしまう先生。
でも、怒られるとワタシよりはるかに怖い先生。
でも、090701_1601~02こんなカンジになるアンジー。

本当に、不思議です。。。








スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

コメント

Secret

NO TITLE

厳しくする子、優しく接する子、ほっておく子、本当に色々ですね。

もう、ママならお分かりの通り、厳しく(当たり前の事を当たり前にする事です)したのなら、ワンコは人間を信用すると言う事です。
そして、きちんとワンコが指示に従えたなら、心から褒めればOK。

人間が犬を舐めているから、賢いワンコに舐められるのです。
何が伝わるか・・・自分の持っている気持ち以上は届かないものです。

アンジーママ、わかってきましたね^^

小田先生へ

> はい、先生。
> うっすらと解ってきましたが、実践ではどうでしょうか・・v-356
> 今日も、アンジーが家の中で反乱をおこし、対処があってたかどうか・・
> また、来週おねがいします。
>
> ウチの賢いアンジーに舐められないために。
